NHKマイルカップ・ベスト3

第3位
2005年 ラインクラフト(福永祐)
 桜花賞で、シーザリオなどと際どい競馬をし、戴冠を果たした若き女王。 
 その覇者はオークスへと進むのが一般的だが、 
 彼女はその道をあっさりと捨て、マイルGT連勝を目指した。 
 しかし同じマイルでも、その道は過酷なもの。 
 厳しいローテーション、初の輸送、直線距離の延長、牡馬との対決。 
 それらの困難を彼女は打ち払った。
 同じく桜花賞上位のデアリングハートを引き連れ、 
 最先着の牡馬に約2馬身をつける完勝。 
 最近の牝馬強しの傾向は、今思えば、ここから始まったようだ。
第2位
2001年 クロフネ(武豊)
 初めて外国産馬に出走権が許されたこの年のダービー。
 その外圧襲来の象徴が、名の通り「クロフネ」。 
 大きく迫力ある体系の白い馬体が、 
 伸び伸びとしたストライド走法で走っていく姿は
 まさに外車のダイナミックさ、そのものだった。 
 前残りの展開、長い直線でも先行勢の序列が変わらない中
 ただ一頭、桁外れのスピードで突っ込んでくる。 
 ただし、速さと言うよりは、もの凄いパワーを感じられるその説得力。 
 最強世代と言われたこの代での、頂点が決められる5月27日まで
 高揚感を最大に煽られる一戦となった。 
第1位
2004年 キングカメハメハ(安藤勝)
 NHKマイル→日本ダービーのいわゆる松国ローテ。 
 師がこの戦略をようやく完成させたのがこの年。 
 騎手は距離不足の感を否めないでいたが、 
 いざ使ってみると圧巻の走り。 
 やや雨に濡れた、緑一色の芝の中ほどに持ち出すと、 
 ぐんぐんと伸び出しあっと言う間に先頭に。 
 更に後続を引き離す姿は、
 あのナリタブライアンのダービーを思い出させた。 
 着差もそれと同じく5馬身差 
 しかしこちらの方は、最後に手綱を緩める余裕があった。 
 こんな走りをされようものなら、 
 ダービーを勝たれるのも至極当たり前のことだった。
番外
2007年 ピンクカメオ(内田博)
 雨が降る中、馬場は稍重。 
 芝や泥が飛び交う、過酷な馬場状態だった。 
 前走の桜花賞で14着と大敗した、17番人気の彼女は 
 このレースでも前が壁になる不利を受け、かなり苦しい競馬をしていた。 
 残り400mしか無いところで最後方。 
 何とか大外に持ち出して、最後の末脚に賭けようとするところ
 ここで鞍上も驚くほどの鬼脚を炸裂させた。 
 かつて同じ勝負服で外からごぼう抜きしたブロードアピールのように、 
 1番人気のローレルゲレイロが、何とか先頭に辿りついたところを
 全17頭をまとめて交わす鮮やかな差し切り! 
 内田騎手は、これがJRAGT初制覇。 
 3着にはシンガリ人気の馬が入り、 
 GT史上最高額(当時)、三連単900万円越えの激波乱!
 あれだけの素晴らしい切れ味が 
 なぜこのレースだけしか見られなかったのかが、実に不思議だ。


 
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