第3位
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2005年 ラインクラフト(福永祐) |
桜花賞で、シーザリオなどと際どい競馬をし、戴冠を果たした若き女王。
その覇者はオークスへと進むのが一般的だが、
彼女はその道をあっさりと捨て、マイルGT連勝を目指した。
しかし同じマイルでも、その道は過酷なもの。
厳しいローテーション、初の輸送、直線距離の延長、牡馬との対決。
それらの困難を彼女は打ち払った。
同じく桜花賞上位のデアリングハートを引き連れ、
最先着の牡馬に約2馬身をつける完勝。
最近の牝馬強しの傾向は、今思えば、ここから始まったようだ。 |
第2位
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2001年 クロフネ(武豊) |
初めて外国産馬に出走権が許されたこの年のダービー。
その外圧襲来の象徴が、名の通り「クロフネ」。
大きく迫力ある体系の白い馬体が、
伸び伸びとしたストライド走法で走っていく姿は
まさに外車のダイナミックさ、そのものだった。
前残りの展開、長い直線でも先行勢の序列が変わらない中
ただ一頭、桁外れのスピードで突っ込んでくる。
ただし、速さと言うよりは、もの凄いパワーを感じられるその説得力。
最強世代と言われたこの代での、頂点が決められる5月27日まで
高揚感を最大に煽られる一戦となった。 |
第1位
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2004年 キングカメハメハ(安藤勝) |
NHKマイル→日本ダービーのいわゆる松国ローテ。
師がこの戦略をようやく完成させたのがこの年。
騎手は距離不足の感を否めないでいたが、
いざ使ってみると圧巻の走り。
やや雨に濡れた、緑一色の芝の中ほどに持ち出すと、
ぐんぐんと伸び出しあっと言う間に先頭に。
更に後続を引き離す姿は、
あのナリタブライアンのダービーを思い出させた。
着差もそれと同じく5馬身差
しかしこちらの方は、最後に手綱を緩める余裕があった。
こんな走りをされようものなら、
ダービーを勝たれるのも至極当たり前のことだった。 |
番外
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2007年 ピンクカメオ(内田博) |
雨が降る中、馬場は稍重。
芝や泥が飛び交う、過酷な馬場状態だった。
前走の桜花賞で14着と大敗した、17番人気の彼女は
このレースでも前が壁になる不利を受け、かなり苦しい競馬をしていた。
残り400mしか無いところで最後方。
何とか大外に持ち出して、最後の末脚に賭けようとするところ
ここで鞍上も驚くほどの鬼脚を炸裂させた。
かつて同じ勝負服で外からごぼう抜きしたブロードアピールのように、
1番人気のローレルゲレイロが、何とか先頭に辿りついたところを
全17頭をまとめて交わす鮮やかな差し切り!
内田騎手は、これがJRAGT初制覇。
3着にはシンガリ人気の馬が入り、
GT史上最高額(当時)、三連単900万円越えの激波乱!
あれだけの素晴らしい切れ味が
なぜこのレースだけしか見られなかったのかが、実に不思議だ。 |