京都コースの、特に外回りコースは、他の中央3場と比べ特異である。東京・中山・阪神は
最後の直線に急な上り坂が用意されており、ここで馬がふるいに掛けられ、底力に欠ける馬
は振り落とされる。京都の直線は概ね平坦である。だが、3コーナーに高低さ4m近い急坂が
待ち構えている。登りを急ぐと体力を使うのはもちろん、下りも勢いに任せて加速しすぎると、
これも思った以上に体力を消耗し、長い直線の最後にバテてしまうことはよくある。
この格言を無視して勝った有名な馬と言えば、三冠がかかった1983年菊花賞での追い込
み馬・ミスターシービー。2コーナー手前でシンガリに位置していたが、坂の手前で一気に加
速、坂の頂上に達した時は好位に上げ、下りで更に加速し先頭に立ってしまった。さすがに、
最後に詰められはしたが、無事に三冠を達成し、吉永騎手以下、関係者の胸を撫で下ろさせ
た。
1995年の天皇賞では、かつてミホノブルボンやメジロマックイーンを負かした時の勢いを失
っていたライスシャワーが登場。鞍上的場騎手は、馬のスタミナを信じ、敢えて坂の頂上で仕
掛けて早め先頭に立った。最後に大外からハナ差まで詰められたが、辛くも勝利。格言の逆
手を取った形で、それは名騎乗になった。 |